皆さんこんにちは!!
毎年春に行われる自民党豊島総支部主催の「春のつどい」に参加しました。
この「春のつどい」には、豊島総支部長の小池ゆりこ氏はもちろんですが、ゲスト講師として毎回有力な政治家の方たちが出席する政治パーティーで、自分も緊張感を持ってこの場に臨みました。今回のゲスト講師は、内閣官房長官の菅義偉氏です。
まずは準備の開始前に一枚。
ご覧のとおり、これから始まる会に向けて、全員ピシッとした表情をしています。
この後は、小池ゆりこ事務所のスタッフや後援者の方々と一緒に、各自担当する場所へ分かれていきます。
まずは、会場入口での案内・誘導です。
座席がどんどんと埋まっていくにつれて、開演も目の前に迫り、私たちの緊張も高まります…。
また、広い会場と人の多さ、活気と熱気、自民党を支援していらっしゃる方々の存在の大きさをひしと感じることができました。
こちらでは、スライドショーの切り替え、壇上を写すビデオカメラへの指示などをおこなっています。
一見すると、会場の端の辺りで地味な作業のようですが、全体の状況を見ながら、司会進行に合わせたスライドを流し、2つのスライドとカメラの兼ね合いなどを微調整するなど、
大変重要な役割を担っています。
こういった、パワーポイントなどの媒体を使い、より分かりやすい会の進行が成り立っている陰には、スタッフの方々の細かい心遣いがあることを知るとともに、私自身も「縁の下の力持ちの視点」を身につけたいと感じました。
この方は見たことがありますね…。
そうです、安倍総理の女房役・内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏です!
「カンではなくスガですよ」と笑いを取りつつ、現職閣僚として安倍内閣の目指す政治についてお話をされていました。
いつもはテレビの中で見るだけの官房長官が、目の前で生の話をしている…。
とっても感動的です!!
本橋事務所でインターンをしていると、このような体験の連続です。
普段であれば触れることの少ない世界に自分がいることを実感できます。
ここでは、お帰りになる方におみやげの入った封筒を渡しています。
ちなみに中にはピンバッジやペンなどが入っていました。
「ありがとう」「お疲れ様」
お声掛けいただき大変うれしかったです。
また、議員さんが後援者の方々と握手をし、きさくに言葉を交わされている姿を拝見していると、地域と政治の絆を感じることができました。
これも議員さんの大切なお仕事の1つなのだと知ることができたと同時に、ピリピリしている議会の中でのお姿とのギャップにも驚きました。
政治の世界では、人と人との繋がりが大きな役割を果たしていることをこの目で見ることができました。
最後に、私達研修生と小池ゆりこ代議士(中央)、本橋先生(左端)と一緒に撮影させていただきました!!
小池先生は、写真撮影にも気軽に応じてくださったり、笑顔がとっても素敵だったり…。
小池先生が多くの人から支持される理由がわかりました。
この日は、朝から本橋事務所での作業もあったりして、とっても長い一日でしたが、生の政治の現場を肌で感じることが出来て、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。
「本物の政治家と出会い、その話を聞いて、はじめて本物の政治がわかる!!」(by本橋先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿