2014年3月16日日曜日

消防体験≪平成26年3月≫

皆さん、こんにちは!
本日は、本橋先生の母校の高松小学校にやってまいりました。
ここで行われる、「消防体験」を見学するためです。


高松小学校の校庭につくと……。
地震の揺れの体験、火災の煙からの脱出、そして放水訓練など…。
災害時に役立つ行動を体験できる設備がいくつかありました。

また、高松小学校の「おやじのかい」の皆さん。
それから、大勢の小学生が見学に来ていました。
消防署の職員の皆さんから、防災に関する知識や技術を楽しみながら学んでいました。

校庭の中には、そうはめったに触れることの出来ない消防車が置いてありました。

 

いつどこで起きるか分からない災害。
こういった体験学習ができる機会があることは、とっても重要です。

小さいころからのこういった体験学習を積むことによって、いざという時に冷静な判断が出来る様になりますね。
こうした着実な取り組みがあることで、区民の皆さんの安全な暮らしへと繋がっていくのだと思いました。

0 件のコメント: