2014年3月16日日曜日

片山さつきさんを励ます会≪平成26年3月≫

受付にて

皆さんこんにちは!


今回は本橋先生の代理で参加させて頂いた、「片山さつきさんを励ます会」の御報告をいたします。

片山さつきさんは、前総務大臣政務官、元経済産業大臣政務官の役職を経て、現在は自由民主党環境部会長、予算委員会理事長を務めていらっしゃいます。


時は夕刻。
会場であるホテルニューオータニ、芙蓉の間の受け付けフロアーには片山さつきさんと一言挨拶を交わすべく、私が着いた頃には、既にかなりの列を成していました。
この時点で片山さつきさんがどれ程周囲の注目を集めているのかが伺えます。


そして定刻となり、会が始まりました。

          片山さつきさんの挨拶        
                      
挨拶は伊吹文明衆議院議長をはじめ、二階俊博衆議院予算委員長、河村健夫自民党選挙対策委員長、石破茂幹事長、石原伸晃環境大臣、森まさこ内閣府特命大臣…。

壇上で挨拶をする政治家の先生方は、普段テレビで拝見するような方々ばかりでした。
しかし、力強く頼もしい挨拶だけではなく、ユーモアのある話術やジョークで、どこか堅苦しかった会場内が次々と笑いの溢れる会場となります。
私自身、話術に感服しながらも、どこか緊張感の和らいだ瞬間でもありました。

「強い日本を取り戻す」
「正直者がバカを見ない社会づくり」
こう強調した片山さつきさんのスピーチからは、まさに国民が誇りを持てる日本にしていきたい、という意志が感じられます。

皆さんが口を揃えて言われる通り、片山さつきさんは知恵と美貌(片山さつきさんは初代ミス東大!)を兼ね備え、なおかつ強い意志と情熱をこころに宿した女性です。
周囲の方々からの信頼も期待も大きいのか……。
「将来、総理大臣としてこの国を支えてゆく女性になるかもしれない」
そう仰る先生もいらっしゃいました!

乾杯!

「お客様をお待たせするのは申し訳ないので早く乾杯しちゃいましょう!」
 ↑本当にこういった雰囲気で乾杯の音頭が執られました。


乾杯が終わると同時に壇上から降りた片山さつきさんの周りには多くの方々が集まります。
そして、出遅れながらもツーショットを手にするべく、なんとか列の最後尾を見つけ順番を確保!

いざ片山さつきさんを目の前にすると、三原じゅんこさんを励ます会に本橋先生の代理で行かれたM山くん同様、私も変な汗をかいておりました…。
この時の私の顔は、相当恐ろしかったのではないでしょうか。
今になってとても心配になって参りました。

そして!ついに!自分の番が!

ツーショット。

恐るおそる「写真を一枚、よろしいでしょうか?」とお訊ねすると、快く「いいですよ!」と答えて下さいました。
カメラマンさんはやはり写真を撮るのがお上手…。

「政治家ってどこか冷めたそう…」

そんな印象が少なからずあった私ですが、写真と撮っていただいた後にも片山さつきさんに「ありがとうございました!」と言って頂けた事や、胸にリボンを着けた方(こちらの会では議員さんの方は赤いリボンを着けていました)とすれ違った際にも、軽く会釈をして「前、失礼します…」と言って頂けたことに、自分が大きな勘違いをしていたことに気付きます。
 
帰る際も、片山さつきさんの事務所の方でしょうか、「本日はありがとうございました。気を付けてお帰りくださいね!」と声をかけて頂きました。

本当に小さな事から信頼が積み重ねられていく、その偉大なる集大成を見た日でした。

0 件のコメント: