2014年3月27日木曜日

先輩公務員をお迎えして≪平成26年3月≫

みなさんこんにちは!
去る3月24日、豊島区役所にて公務員試験対策講演会を行いました!
今回お話をいただいたのは、豊島区人事課長金子智雄さん、豊島区役所文化商工部観光課の赤羽郁也さん、来年度から総務省に入省される白倉隆之介さんです。
また、今回の講演会には本学塾生以外の方も参加されました!


金子人事課長は兼ねてから本橋先生とご一緒にお仕事をやってこられ、今回はお忙しい中講演会にお越し下さいました。
また、赤羽さんは本学塾26期生で、現在豊島区役所文化商工部観光課にお勤めで、豊島区の観光交流にご尽力されている熱意に溢れる先輩です。
白倉さんは本学塾39期生の大学4年生で春から総務省の一員として国を担われます。



冒頭、私達現役研修生の開会の辞から始まり、まずは、豊島区人事課長の金子さんが、豊島区の情勢について今後の展望も交えて明快に説明して下さいました。






金子さんのご講演後は、白倉さんからご自身の公務員を目指された理由と公務員試験についてお話をいただきました。白倉さんは去年、公務員試験を突破されたばかりで、勉強を始めたばかりの大学生の心配事にも丁寧に答えてくださり、参加者全員が熱心に話に耳を傾けていました。


「忙しい中、いかに時間を作り、公務員勉強をしていくか?」
白倉さんは、本学塾生であったときの思い出から、これから国を担っていくのだという力強い意志まで私たちにわかりやすく話してくださいました。


白倉さんの講演後は、赤羽さんからご自身の公務員を目指された理由、今携わっているお仕事、そしてこれからの展望についてお話していただきました。
赤羽さんは私達1人ひとりに語りかけるようなとても柔らかな語り口で、思わず引き込まれてしまいました。
「多くの人と出会い、多くの本と出会うべきだ」
赤羽さんはアフターファイブで勉強会に参加されるなどして自己啓発に努めているようで、社会に出ても勉強なんだなと感じるとともに、向上心を持ち続けていらっしゃる先輩は頼もしく見え、そして今の自分がいかに浅はかであったかと反省させられました。



次は、講師の方々への質疑応答です。
ほとんどの参加者から質問が飛び出し、盛んな意見交換が行われました。

「公務員試験で一番苦労したのは?」
「公務員は何回くらい異動があるのか?」









質疑応答後、閉会の挨拶で本講演会は終了しました。
「お忙しい中、講演会を引き受けてくださりありがとうございました!」





今回、お三方のお話を聞いてとても良い刺激をいただきました。
自分も先輩方を見習い、そして先輩をいつか乗り越えたい。
新たな目標へのヒントを得、今私が何をすべきかわかったような気がします。
今回の講演会は本橋先生のお力添えもあり、無事成功させることができました。
ありがとうございました!

0 件のコメント: