2013年9月13日金曜日

児童虐待防止シンポジウム《平成25年8月》


みなさん、こんにちは!

8月27日に南大塚ホールにて児童虐待防止の区民講演会に参加してまいりました。その前には研修生が児童虐待防止のオレンジキャンペーンとして後楽園駅~大塚駅までの5キロの道のりを走りました。このマラソンにはあの有名な甲斐英幸さんも参加されており、上は80歳~下は中学生まで幅広く様々な方が参加されていました。ところで甲斐英幸さんとは・・・・?
知らない方もいらっしゃるので、甲斐英幸さんについて説明しますと、児童虐待防止のキャンペーンを行う為に、自らが広告塔となって、マラソンで日本1周しながら児童虐待防止を訴えるという運動を行っている方です。


 

   さて、本題に戻りたいと思います。
南大塚ホールで行われた区民講演会には先ほどの甲斐さん、そして豊島区子ども家庭部子育て支援課長などをパネラーとしてトークセッションが行われました。トークセッションでは児童虐待防止のためにパネラーの方々が取り組んでいることや豊島区のセーフコミュニティ―関する議論が語られたり、なぜ虐待がおきてしまうのかなど、私たちの知らない先進的な取り組みの説明がなされており、大変勉強になる事ばかりでした。
   私たちがここで思った事は、こういったシンポジウムやキャンペーンを全国に広げ、虐待について周知させ、虐待にいち早く身近な人が気づくことが出来るような社会にならなければならないいうことです。


0 件のコメント: