2009年8月15日土曜日

「靖国神社参拝」≪平成21年8月≫

今日は8月15日、終戦記念日です。
自民党東京都連青年部・青年局の議員さん達と、靖国神社に参拝してきました。
私自身はじめての参拝です。
団体での参拝者だけでなく、一般の参拝者の方々の姿が多くみられたことに驚きました。

昇殿参拝のあと、遊就館を見学しました。
こちらでは日本の武士や軍隊の歴史、また靖国神社に祀られている英霊などがパネルで展示されていました。非常に興味深い内容で、現在の日本国を形成するにいたった歴史について多くのことを学べました。
写真は「八九式15糎加農砲」です。
実物大の迫力にただただ圧倒されました。
多くの英霊が祭られた靖国神社。
終戦記念日という特別な日に参拝することは、私自身大いに考えさせられる事がありました。
ここで見たこと、感じたことを今後の研修活動や将来に活かせるよう、自分の中で消化させていこうと思います。

0 件のコメント: