2010年9月26日日曜日

スイカ割り≪平成22年8月≫

本橋さんの地元にある、「区民ひろば高松」にやって来ました。
今日は、ここで毎夏恒例の「スイカ割り」のイベントが行われます。

事務所から、わずか数分で着く「区民ひろば高松」ですが、相変わらずの猛暑日です。
熱中症・熱射病には気をつけませんと…。

本日参加の研修生一同、事務所備え付けの麦わら帽子をしっかりかぶって、駆けつけました。

会場に到着するや否や、本橋先生が実際にスイカ割りに参加しました。
ご本人は最初遠慮していたようです…。
「私じゃなくて、他のお母さん方を……」
会場には、いつも「区民ひろば高松」に通ってる大勢の親子づれの皆さんが来ていました。
お母さん方からの「本橋コール」が湧き上がって…。
もう、勘念しないといけませんね。
如何ですか。「スイカ割り」
こういったイベントが、区の施設で毎夏行われていることに驚きです。
後ろでは、ひと夏のちょっとした涼を味わうべく、美味しそうにスイカを食べている地元の皆さんがいます。
こうして親子の触れ合いや、親子さん方への地域の支え合いが生まれるのですね。
様々なイベントが行われて保たれているものがある。
地方自治って濃いものがあります。

それから、私達も仲間に入れてもらい、スイカをいただきました。
甘いスイカの味は、この夏の研修の、とってもいい思い出にさせてもらいます。

0 件のコメント: