2010年9月26日日曜日

高松小運動会≪平成22年9月≫

今日は、本橋さんの母校の高松小学校の「運動会」に行ってきました。

私達はみんな大学生です。
しかも、地方から東京に出てきて、都内の大学に通っています。

都内の小学校の子供達は?
運動会の競技には一体どんなものが?
興味津津。

また、懐かしい歓声が聞こえてきます。
早く校庭を覗きたくて仕方がありません。

おっ、これは定番の「百足(ムカデ)競争」ですね。

でも、何だかちょっと違う…。
そうです。
足首に巻くひもが、見た目高級品ですね。
しかも、マジックテープですか…。

私達の場合は、文字どおり、太い紐・縄を足首に縛ったものです。

今、後ろの方で行われている競技が、2年生による「パワフル大玉」競技です。
紅白で別れて、4,5人で、一つの大玉を持ち上げて運んで、どっちが早いかを競います。

私達は、「大玉ころがし」でしたが…。
そうです、紅白に分かれて競うのは一緒ですが…。
持ち上げて運ぶんじゃなくて、地面を転がすんですね…。

でもまあ、都会の小学生達も元気があっていいです。
私達もこの元気をもらって、今日の本橋さんの下での研修、ひいては大学生活を過ごしてまいります。

今日は、原点回帰出来た一日。
新鮮な一日となりました。

0 件のコメント: