2013年3月20日水曜日

新聞配り≪平成25年2月≫


皆さんこんにちは

今回は朝の駅頭新聞配りについての報告です。

当日の集合は朝720分。早朝の寒い中での集合です…><;

さっそく各出口に別れて新聞配りをはじめます。

この日は風も強くとても寒かったのですが、マフラー、手袋、耳あては着用禁止。

頑張って声を出して寒さを吹き飛ばそうと・・・。


一生懸命に声を出し、新聞を配っていましたが、思った以上にもらってくれません・・・。

しかし、めげてはいられません。

すぐにまた次の方に声をかけていきます。

「おはようございます」

「豊島区議会議員、本橋ひろたかです」


そうしているうちに、徐々にではありますが新聞を受け取ってくださる方が増えてきました。



中には、わざわざ振り返って新聞を受け取って下さる方も…。

こうした形で貰っていただけると、心がすごく温かくなり、次も頑張ろうという気持ちになりました。

また、こちらの「おはようございます!」という声にあいさつを返してくださり、新聞を貰って下さる方もいました。



新聞を受け取ってくれるだけでもうれしくなっていた矢先のこと…。

時にはこうして、貰ってすぐに読み始めて下さる方もいらっしゃいます。

まさに新聞を配っていて、やりがいを感じた瞬間ですね!!



新聞配りをしていると何人かの方が話しかけてくれます。

こうした地域の方々との対話も大事な活動の一環です。

地域の方々との会話を通し、地域の方々がどういったお考えを持っているのかを直にお聞きすることが出来て、非常に貴重な経験を得ることができました。


今日、ホームページやツイッターなどの情報ツールに目を奪われがちですが、議員の事務所にいて感じることは、何と言っても新聞の重要性です。

特に、ご高齢の方々にとっては紙媒体によってもたらされる情報は大切ですよね。

新聞に最新の区政の動きと本橋先生の活動を載せて伝える!!!

これって大事なことです!!

今回配布している新聞には平成23年度の決算審査の概要が載っていますし、本橋先生のフィールド・ワークぶりも、写真つきで載っています。

この新聞を配ることを通じて、一人でも多くの方が区政に関心を持ってもらうこと、また、本橋先生の活動に共感してくれる方が増えてくれるとありがたいですね…。

その為に、一部でも多く配布してまいります。


「新聞配りを通じてこそ有権者の今が分かるんだ!!(by本橋)

「寒さに負けずに、その境地に向かって頑張ります!!(by S)




0 件のコメント: