2013年3月19日火曜日

小池ゆりこさん選挙≪平成24年12月≫

皆さんこんにちは。
今回は、研修先の地元の衆議院議員総選挙の手伝いについての報告です。
私の研修先は、豊島区議会議員の本橋先生。
その地元代議士は、かの有名なクールビズを提唱し、定着させた小池ゆりこ代議士です。
主なお手伝い場所は衆議院議員小池ゆりこ選挙事務所でした。
1216日。
この日、いよいよ総選挙の投票日を迎えました。
自民党の政権奪還がなるかどうか。
私自身、地元の投票所で人生初となる投票を済ませた後に、JR池袋駅のすぐ近くにある小池ゆりこ選挙事務所に、ワクワクして向かいました。
















務所に入ると、既に緑のジャンパーを着たサポーターの方が大勢いらっしゃいました。
皆さんテレビの当選速報を食い入るようにご覧になっています。
この日の私の仕事は、事務所内の写真撮影です。


政権奪還!!

この歴史的瞬間をカメラに収めるべく緊張の面持ちで事務所内を立ち回りました。


でも実際は、この日に至るまでの選挙戦の間ずっと事務所に詰めて、小池先生の秘書さんやサポーターの方々と、証紙を貼ったり、ビラを組んだり、候補者へのメッセージを書いたり、

本橋先生とポスター貼りに出かけたり・・・様々なことをお手伝いさせていただきました。

















選挙戦はなかなか厳しいものでしたが、小池ゆりこ代議士は区議団、サポーターの応援のお陰で見事当選しました!!!

テレビの当選速報をご覧になっていた方々は、当選確実を目にして、ホッと息をついたり、報告の電話をいれたりして、てんやわんや。喜びを分かち合っていました。

そのうち本人が事務所に凱旋するという知らせがきて、事務所のサポーターやスタッフ全員でお出迎えすることになりました。

















割れんばかりの拍手!!



















事務所には、報道関係者の方々もたくさんつめていらっしゃいました。

小池代議士はテレビや新聞記者のインタビューなどへの対応でそのつど丁寧に力強い言葉で語るのを見て、言葉を大切にしなければ有権者には思いは伝わらないのだなとしみじみと感じました。

















の写真の一番左に写っているのが私です。そして左から2人目の男性が今回電話掛け作戦の陣頭指揮をとっていた上原さん、右から2人目の女性は本学塾41期生の小鷹さん。一人の国会議員を当選させるために選挙活動に多くの人々が関わっていらっしゃいました。サポーターの協力や援助、議員同士の助け合いによって支えられているのですね・・・。実際朝から晩までお手伝いをさせていただいて分かったことですが選挙活動は想像以上に大変でした。人をそのような行動に駆り立てるものはいったい何でしょうか…。
そのようなことを考えさせられた研修の一つでした。

0 件のコメント: