2013年3月20日水曜日

委員会傍聴週間≪平成25年3月≫


皆さんこんにちは!

今回は委員会の傍聴について書かせていただきたいと思います。

私たちは研修活動の一環として、豊島区役所で委員会の傍聴をさせていただいています。委員会の傍聴を行うには、まず区議会事務局で傍聴の手続きをします。住所・氏名など必要事項を記入し、必要であればその日の議案の一覧などをもらいます。こちらは無料であることが多いのですが、主な資料は一面10円かかります。




この日は本橋先生が委員を務める都市整備委員会の傍聴をしました。

委員会室の中は限られた場合でしか写真が撮れないため、委員会室の前でパチリ…。






さっそく傍聴といきたいところですが…。

傍聴人は委員会が始まるまで入室が許可されません。

委員会が始まり、許可がおりますと、区議会事務局の方が案内してくれます。

それまでは委員会室の前で待機…。

この日は、委員会資料に目を通しながら許可を待っていました。






委員会が終了しました。

幸運にも、高野之夫区長とご一緒に写真撮影させていただきました。

いつも、傍聴時に遠目でしかお目にかかれないのと、なかなかお話を聞く機会がないので、もっと堅い方かと想像しておりましたが…。

実際にお会いしてお話をさせていただくと、とても優しい方でした。

お写真ありがとうございました!!

委員会では、議案や請願・陳情に対して、各委員の皆さんから様々なお話がなされました。

それぞれのご意見を聞いていて感じたことは…。

豊島区の政治を良くしたい。

区民サービスを良くしたい。

こういった熱意でした。

本橋先生の下に研修に来て、初めて覗かせていただいた委員会。

こうして身近な政治が進んでいくのだなと、あらためて認識しました。


「自分の地元の議会を傍聴してこそ、自分の地元が分かる!!(by本橋先生)

「私も地元の議会を覗いてみようっと!!(by U)

0 件のコメント: