2013年3月23日土曜日

赤羽さん講演会≪平成25年3月≫


こんにちは!
今回は、本学塾の先輩である赤羽郁也さんの講演会です。
赤羽さんは、本学塾26期生で、現在豊島区役所文化商工部観光課にお勤めで、豊島区の観光交流にご尽力されている熱意に溢れる先輩です。
地方行政の“今”を直に感じながらご活躍されている先輩から、生の声をお聞きする大変貴重な機会をいただきました。

















冒頭、本橋先生の開会の辞から始まり、まずは、豊島区区民部長の永田謙介さんがお忙しい身でありながら特別に講演して頂き、過去と現在の公務員の置かれている状況を国際的な視点も交えて明快に説明して下さいました。

 
















永田さんのご講演後、いよいよ赤羽さんからご自身の公務員を目指された理由、今携わっているお仕事、そしてこれからの展望についてお話していただきました。
私達1人ひとりに語りかけるような明朗な声で、思わず引き込まれてしまいました。

「この時、自分ならどうするか?」
「この活動がどのよう意味を持っているのか?」

常に考え、向上心を持ち続けていらっしゃる先輩のお姿は、頼もしく、そして今の自分がいかに浅はかな考えの下で行動していたかと、反省させられました。
しかし、このお話を聞いて良い刺激をいただきました。
自分も先輩を見習い、そして先輩をいつか乗り越えたい。
新たな目標へのヒントを得られたような気がします。



 














時の経つのは早く、あっという間に質疑応答の時間となりました。
先輩は、私達の質問に対して真摯に向き合ってくださり、充実した質疑応答となりました。
私達のような研修生に対しても、同じ目線から物事を捉えて下さるその心遣いを感じ、先輩の人柄の良さがとても伝わってきました。


 















最後に2ショット!
赤羽先輩と本橋先生の対話では、私たちからは出ないような質問が飛び出したり、大変興味深いものがありました。
また、思い出話にも花が咲き、普段見ることのできないような先生の表情を垣間見ることもできました。

研修生の中には公務員志望の人が多く、この時期に現場の方のお話を聞く機会はとても意義深いものがありました。
そしてなにより、ご自身のスキルアップを目指し、それを自治体に活かしていきたいという心意気をお持ちの赤羽先輩からのお話であったからこそ、得られたものは大きいと思います。
高みを目指される姿を見せることで、私たちのやる気に火をつけようという
先輩の心遣いがあったように感じました。
私たちは、このお話を自らの糧としていきたいと思います!

永田先生、赤羽先輩本当にありがとうございました!!


「塾生の話の中にこそ自分の人生設計に役立つヒントがある!!(by本橋先生)

「これを生かし、今行動することで、さらなる可能性が生まれるのですね!!(by S)

0 件のコメント: