2014年3月28日金曜日

春のつどい≪平成26年3月≫

皆さん、こんにちは!!
 今年も、自民党豊島総支部主催の『春のつどい』が行われました。これは、ホテルメトロポリタンで毎年行われる行事で、毎回自民党の有名政治家を招いて講演が行われます。今回は、国務大臣であり、第八十八代国家公安委員長でもある、古屋圭司氏が招かれました。
 私たち本橋事務所の研修生も、豊島総支部長である小池百合子代議士の事務所の研修生とともに、お手伝いとして参加させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 



  
 
お手伝い前に一枚。小池先生は快く引き受けてくださいました。写真のあとは、研修生一人一人と握手をされ、ねぎらいの言葉をかけて頂きました。学生であっても丁寧に対応される先生の度量に感服です。
 


 
 
 
 
 
 
 







 会場の準備は既にあらかた出来ていたので、私たちは開会後のお客様の誘導を主に行いました。上は、仕事の確認中です。このような場は初めてということもあり、分からないことだらけで緊張しましたが、来てくださるお客様が迷わないようにしっかりと確認をします。
















会が始まりました! 会場は人でいっぱいです。熱気もすごい! この日も寒い日でしたが、この会場だけが夏……とは言いませんが、春のような心地よい暖かさが会場を包み込んでいました。まさに春のつどいですね。
 参加者は、老齢の方が多い印象でしたが、若い人も少なからずいらっしゃいました。子供連れでいらっしゃる方も! 自民党が幅広い年齢層から支持を受けていることが分かります。ちなみに会費は一万円でした。学生には流石に少し厳しいですね。
 ちなみに私は、会の開始後も遅れてやって来たお客様のために会場の入口でドアマンのようなことをしていました。会場に入りきれなくなったお客様は、別の会場へとご案内します。簡単そうに見えるこの仕事もなかなか奥が深く、意外と難しかったです。
 
















 古屋氏の登場です。前述の通り私は会場内にいなかったので、お話を聴くことはできませんでした。少し残念……。いつか聴いてみたいものです。
 
 















講演の後はパーティーです。自分が思い描いていたパーティーそのままといった感じで、こんな世界本当にあるんだな、と実感しました。いつか自分も参加してみたいものです。写真は乾杯の瞬間で、豊島区議団の議員さんたちと来賓の方、後援会の方たちが壇上に立ち、乾杯の音頭をとりました。そして、乾杯の合図とともに、食事と歓談が始まりました。
 

 

 

 

 
 
 

 

 



 パーティーにも、大勢の方々に参加して頂きました。かなり広い会場が人で埋まり、盛り上がっていました。本橋先生によると、このパーティーは23区内でもかなり大規模なものとのことでした。豊島区すごいですね。
 この写真のように、各所で参加したお客様同士の親しげな会話が行われていて、まさに大人の社交の場所だな、と思いました。あ、写真の右下、頭しか見えませんが、子供の姿があります。子供のうちからこういったパーティーに参加するのも良い経験となることでしょう。
 

 
 











 
 
 パーティーもそろそろ終わりです。研修生は皆外に出て、お帰りになられるお客様にお土産をお渡しします。礼をしつつ「ありがとうございました」と言うと、お客様も礼で返していただけるのは嬉しかったです。
 お客様が帰られたあとは、みんなで協力して会場の片付けです。大勢いるせいか、テキパキと完了していきます。片付けが終わり、さあ帰るか、というところで、先生からお呼び出し。何かな、と思って行ってみると……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 な、なんと、研修生にも料理が振舞われました!!さすがは高級ホテル、料理もとても美味しかったです。特にピザは、外はサクっと中はモチっとした、素晴らしい食感で、印象に残りました。参加して本当に良かったです()
 こうして、今年の『春のつどい』も無事終わることができました。初めての経験ばかりで、本当にためになる行事でした。

 政治資金パーティーというと、どうしてもお金を集めるパーティーというイメージがあり、あまり良い印象を持たれることがありません。自分もあまり良い印象は持っていませんでした。しかし、このように直に接することで、誤解があったかな、と思いました。確かに、資金を集めるパーティーではありますが、議員の皆さんと、その支援者の方々が直接触れ合うことができ、交流を深めることができる貴重な機会でもあるのです。物事は一面から見るのではなく、様々な角度から見ることが大切だということを改めて学ぶことができました。

この日は朝から研修があったこともあり、長い一日でしたが、たくさんの経験を積むことができた、非常に濃い、思い出に残る一日でありました。この経験を頭の片隅に置き、これからの毎日に生かしていきたいと思います。


 
 
 

                     
                  

0 件のコメント: