2014年3月16日日曜日

三原じゅん子さんを励ます会≪平成26年3月≫


皆さんこんにちは!

冷たい雨がしとしと降りしきる3月5日。
私は「三原じゅん子さんを励ます会」に本橋先生の代理として出席させていただきました。
長いこと本橋先生は、都連青年局の幹部を務めていましたが、
三原じゅん子議員が当選されてきて以来、同じ世代・同じ仲間として交流してきたとのことです。 

三原じゅん子議員はこれまでに女優、歌手、カーレーサーとして活躍され、私世代でも有名な「3年B組金八先生」にも出演されていました。そして現在、自由民主党所属の参議院議員として自民党女性局長をはじめ、連合会副会長や委員会理事など多くの役職を兼務されています。


パーティーは、ホテルニューオータニにて行われました。
高級ホテルなど無縁な私は、タクシーが多く止まるホテルの正面玄関に到着するや否や、大人の異様な雰囲気に圧倒され、まさに背筋が伸びる思いでした。

エントランスから5分ほど歩き、鳳凰の間へ到着。ここで「三原じゅん子さんを励ます会」が開かれます。開始10分前だというのに会場の中には既にたくさんの方が。。。お客様は年配の方が中心で中には豊島区や世田谷区、横浜市の地方議員の方もおり、荘厳な雰囲気でした。私は良い写真を撮るために積極的に前へ行くべきであったものの、はじめは緊張と雰囲気に怖じ気づいてしまい、なかなか足が動きませんでした。


会場前、「三原じゅん子を励ます会」の看板の前で一枚




そして、開始時刻の18時半になり、会は国を背負って最前線で働く自民党の有力な政治家の方々の挨拶から始まりました。挨拶されたのは、野田聖子総務会長、石破茂幹事長、林芳正大臣、山本一太大臣、茂木敏充大臣、森まさこ大臣、根本匠大臣、古屋圭司大臣、脇雅史参議院幹事長です。

各議員、三原じゅん子議員の功績、人となりを紹介され、これからの活躍を期待するという趣旨の挨拶をされていました。中でも、一番印象に残ったのは、山本一太議員の挨拶でした。とにかく、話し方が力強い!攻めの姿勢が前面に出ており、頼もしささえ感じる挨拶でした。



スピーチをされる三原議員


そして、三原じゅん子議員の挨拶。議員1期目としての自らの活動を報告され、改革の本丸に掲げている①がん対策②景気対策③外交・防衛 を中心にがんばっていくといった趣旨のスピーチをされました。初めてみた三原じゅん子議員からは筆舌に尽くし難い、国民のために努力していくという強い意気込みとともに、華麗で強い女性という印象を受けました。







乾杯!


最後に多くの国会議員が壇上に上り、小池百合子議員が乾杯の音頭をとられました! 普段、テレビで見る人が目の前にいて不思議な気がします。
その後は、立食形式でのパーティーが行われ、お客様の中には名刺交換をされている人もいました。大学生である私にとって、異様な雰囲気で大人の世界というものを垣間みることができました。


乾杯後、壇上付近では三原じゅん子議員がお客様と名刺交換、写真撮影をされていました。
三原議員の周りには多くの人が詰めかけており、私も勇気を振り絞って近づいていきツーショットを撮ってもらいました。大学生の私にも目を合わせ丁寧な対応をしてくださりとても好印象を受けるとともに、近くで見る三原議員はとてもお綺麗でさすが元女優だなと思いました。

(それまでには、四方八方からくる方々に順番を抜かされないようにすること、カメラマンさんへの写真のお願いなどがあり、途中諦めようかとも思いました。。写真を撮った頃には、私は変な汗をかいていました。。)

名刺交換

念願のツーショット
終わりに

今回「三原じゅん子さんを励ます会」という普段参加することのできないイベントに参加し、テレビやインターネットを通しては学ぶことのできない政治の一部分を直接肌で感じ取ることができました。

研修にきて早くも1ヶ月をすぎ、私は地域行事への参加・議会傍聴など多くのことを体験しました。しかし、政治について勉強を始めたばかりで、パーティーでの立ち居振る舞いなど右も左も分からない私に、パーティーの代理出席の機会を私に与え、何事にも代えがたい貴重な経験をさせてくださった本橋先生に感謝したいです。
ありがとうございました!

0 件のコメント: