2014年3月30日日曜日

交通安全協議会≪平成26年3月≫

皆さん、こんにちは。
今日、私たちは、豊島区役所4階の議員協議会室で行われた、交通安全協議会の傍聴をしてまいりました。

これまでに、総務委員会をはじめとする常任委員会を傍聴したりし、そこでの熱心な質疑応答を拝聴してきました。
特に、採決での挙手のシーンには、傍聴している私達までも緊張したのを思い出します。

こちらではどうなるんでしょう・・・?
期待と興味で臨みました。

この協議会では、主に豊島区内の交通事情等の報告や、交通事故件数。
また、区内にある池袋・巣鴨・目白の3警察署の取り組み。

本当に、あらゆる角度から豊島区の安全・安心について、道路交通体制をめぐって関わりのある関係各位のご臨席のもと議論されているなと感じました。

もちろん、こういった協議会を切り盛りしている、交通対策課の職員の皆さんのご苦労ぶりも拝見する事が出来ました。

最初、傍聴する為に、手続きをお願いした際には、
「そのようなお話は、受付の私達は、伺ってはおりません」
こう言われて驚きましたが、本橋先生が、電話で交通対策課長の方に連絡をしてくれて、ようやく傍聴ができたという事情があります。
それだけ、重要な会議体なのだと、私達も認識を新たにすることができました。

もちろん、重要でない会議なんてありませんよね……。

本橋事務所での研修も、残り僅かになってしまいました。
これまで、始めて見ること・聞く事だらけでした。
議会でも、政治をめぐる関係者の真剣勝負の場面を見ることができました。

この経験を大切にして、そしてしっかりと育んでいき、やがて迎える就活、社会人へと生かしてまいりたいと思っています。

0 件のコメント: