2012年9月17日月曜日

村上宇一さんのパーティー≪平成24年8月≫


皆さんこんにちは。


本橋先生の指示の下、本日827日は、「村上ういち君議長就任祝賀パーティー」のお手伝いをしに、池袋ホテルメトロポリタンに向かいました。
村上先生は、平成24523日に開会された第1回臨時区議会において、豊島区議会第66代目議長に就任されました。


私たち研修生の仕事は、記念品の袋詰めから始まりました。
記念品は、東日本大震災の被災地である南三陸町の方々が作られた、手作りの花飾りでした。これには、被災地復興に向けて頑張っていこう、とのメッセージが込められていたのだと思います。
花飾りにシールを貼り、村上先生の御挨拶文を添えて、一つ一つ袋に詰める。
この作業を、後援会の婦人部の方々とともに流れ作業で行いました。
そのため、500個もの記念品をあっという間に完成させることができました。

祝賀会開会後は、私たちは会場内スタッフと控え室スタッフとに分かれてお手伝いをさせていただきました。
会場では、出席者の誘導やタップダンス専用の板の設置・取り外し等など、祝賀会が円滑に進むよう、動き回りました。
 

 
一方、控え室では、祝賀会の余興出演者の方々への応接、また出演中の荷物管理をさせて頂きました。
衣装を身に纏い、控え室でダンスの振り付けや立ち位置等の最終確認をされている出演者の眼差しは、出演者同士でお話されている時の笑顔からは想像できない程の真剣さでした。


 

余興では、地元のタップダンスチームによるタップダンスや笑来会の方々によるソーラン節が披露されました。
生まれて初めて見るタップダンスでしたが、その軽やかな足の動きには、お仕事も忘れて見入ってしまいそうなくらい圧倒されました。
また、閉会直前には、江戸消防記念会による三三七拍子で締めて頂きました。


 祝賀会後は、同パーティー会場にて反省会が行われ、私たち研修生も参加させて頂きました。
4時間に及ぶお手伝いを終え、空腹も最高潮に達していた私たちは、ご用意して頂いたお食事を目の前にし、思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)

食事をさせていただく前に村上先生のところに御挨拶にいくと、「本当に助かったよ、ありがとう。君たちがいてくれたおかげで会が上手く進んだよ。今日は、お腹いっぱい食べて帰ってね。」
とお声掛けしてくださりました。
さらに、後援者の方々は私たちが食事していたテーブルまで来てくださり、
「お疲れ様。本当にありがとう。若いんだから、いっぱい食べていってね。」
と声を掛けてくださりました。

「後援者は議員の鏡」と言われることがありますが、
村上先生の後援者の方々の温かい気配りやお言葉は、まさに先生の人柄を映している気がしました。

ここで、本橋先生曰く…。
「村上議長は、自民党豊島区議団にあって大事な人物!!(by本橋先生)

私にも言わせて~!!
「タップダンスもっとじっくり見たかった~(>_<)!!(byK)
 

0 件のコメント: