2012年9月15日土曜日

全国草莽地方議員の会≪平成24年8月≫


皆さんこんにちは!!

 


 


本日、88日は、「全国草莽地方議員の会」に同席させていただきました。
「草莽」とは、吉田松陰の「草莽崛起」に由来し、「在野の士」「無名の烈士」という意味があるそうです。
この会は、「在野の士」たる地方議員が立ち上がって(崛起)、地方からの国民運動をするために結成された団体とのことです。
 
ところで、会議出席者の方々とご挨拶を交わした際のこと。
ここで本橋先生からレッドカードを頂きました。
私たちが未熟で、自分の名刺も持ち合わせず、自己紹介も出来ないまま、相手の先生方から名刺を黙って受取ってしまったこと。
要は、名刺交換はもとより、より広い意味でご挨拶の作法を知らなかったわけです。
この為、ご列席の諸先生方に大変なご無礼をしてしまったのです。
 
「確かに、初顔合わせの相手方に、いきなり名刺を差し出すようなことは、海外にはない。これは海に囲まれ、和をもって尊しの日本の文化だ!!これを疎かにしてはならない!!!(by本橋先生)
 
本橋先生のこの言葉を胸に刻んで
今後のインターン活動に活かしていこうと思いました。
今日は、私たちが社会に出た際に必要な作法や知識を数多く習得でき、貴重な一日を過ごすことができました。
 
俺にも言わせろ~。
「実は、まだ名刺が出来てなかったんだよぉ~(T_T)/~~~(byM)



 
 

0 件のコメント: