2012年9月15日土曜日

納涼盆踊り≪平成24年8月≫


皆さんこんにちは!!

824日、今日は、あちこちの納涼盆踊りに参加させていただきました。


 
まずは、区民ひろば千早です。
地元の子供達が演奏する和太鼓の中で、お年寄りの方々による盆踊り大会が催され、老若男女楽しむことができました。
盆踊りと聞いて、いつもは見る立場で簡単そうだなと思っていましたが、
いざやってみると…。
とっても難しく、ベテランの方のご指導を受けながら見よう見まねでやっていました。
私の隣にいるご高齢の女性が師匠です。


 
当初は少人数で踊っていましたが、中盤になると大部屋がいっぱいになるまで
踊る人が増え、太鼓の叩き手までもが盆踊りに参加しました。
ちなみに、この時の曲は中高年から圧倒的な支持のある氷川きよしの曲。
「きよしのズンドコ節」
おば様たちが一番張りきっており、手の返しの切れ味がとても冴えておりました()


 
最後に、受付にいらした皆さんと、本橋先生も交えて一枚。パシャ。


 
次は、千川豊寿園へ行きました。
ここでも小中学生達による和太鼓の演奏。
前の盆踊りとは違い、太鼓がメインなのでテンポが速く、バチを回しながら叩くなどをしていて、とても迫力がありました。


 
最後は太鼓の演奏と、力強い北海道のソーラン節とのコラボレーションにより
大トリを飾りました。
終始集中力が途切れることなく、太鼓のパートの方はバチを落としたりすることも無く、
ノーミスで演奏を終えました。


 
今回の研修では、今まで一度もやったことが無かった盆踊りができ、社会に出てから町内会に入ったり、夏祭りで盆踊りをする機会があったら、これを機に積極的に参加をしていきたいと思いました。

 また、こうした老若男女で交流をする企画は、お互いに良い刺激を受け合うことができ、
古くから伝わる伝統などを、新しい世代へ受け継ぐことが出来る、貴重な空間でもあるので、私の地元でもこのような企画が頻繁に催されるようにしなくてはならないと思いました。

 俺にも言わせろ~。
「盆踊りを踊らせたら、俺が世界一だ!!!(byM)
 

0 件のコメント: