2013年9月13日金曜日

神社祭礼・神輿担ぎ1日目《平成25年9月》



みなさん、こんにちは!

97日(土)・8日(日)に行われた長崎神社祭礼の報告です。


高松三丁目をはじめとするたくさんの町会が、
神輿を担いでお祭りを盛り上げていました。
暑すぎず、過ごしやすい気候で、研修生は楽しく元気よく参加できました。


初日は、
まず午前中、町会の皆さんと一緒に、
山車(だし)と子どもたちが担ぐ神輿(みこし)の組み立て作業のお手伝いをさせていただきました。
かなり古くからの物だったので、年期があり、歴史が感じられました。
 
町会の方と一緒に・・・
山車(だし)が完成!

神輿(みこし)も完成!
 
 



作業が終わり、お昼ご飯の時間。
 
町会の女性陣の方々に、カレーライスを作っていただきました。
絶品でした!
 
少し休憩を取り、午後2時頃。
神輿を担ぐ主役である、町内の子供たちが会場の高三会館前に集合しました。
 
 
 
そして、いざ出発!
高松三丁目周辺を巡ります。
 
やっぱり子どもたちの元気な姿を見ると、
こっちも倍以上に元気をもらいます。
今、流行りの『倍返し』ですね!
 
本橋先生も、子どもたちの声掛けに気合いが入ってました。
さすが、お祭り男!
 
 
約1時間くらいかけ、最初の高三会館前に帰ってきました。
疲れた子どもたちにかき氷をプレゼントしました。
 
喜んで食べてくれる姿、とても嬉しかったです。
 
また、夜には、
千川二丁目と幸町(さいわいちょう)と連合で、神輿を担ぎました。
子ども神輿とは違い、
本格的な神輿だったので、正直、かなり疲れました。(笑)
でも、これぞ祭りといった感じで、
熱気が伝わり楽しかったです。
 
 
初めてこうしたお祭りに参加させていただいて、
町内一丸となって、イベントを盛り上げる素晴らしさを感じました。
 
また、一人一人が笑顔で一生懸命楽しんでいる姿もとても印象的でした。
 
地域のお祭りは、昔から伝統のある行事です。
こうした行事を、これからは、私たちをはじめとする若者が
継承していかなければならないと感じました。
 
 
 



0 件のコメント: