2013年9月29日日曜日

豊島区議会を見学≪平成25年9月≫

本日は、池袋駅からおりて3分のところにある豊島区役所に行って議会の見学をしてきました。
議場は、区役所の4階にあります。
本橋先生に区役所の説明を受けた後、議長席で記念撮影!!!
 



議長の席は、議場全体が見渡せました。
そして予想以上に
椅子が柔らかい・・・笑




そのあとは、マイクを入れてもらってインターン期間中の目標を発表!
誰もいない議場とはいえ、その雰囲気に緊張しました。






議席数は全体で33議席。そのうち自民党が9議席、公明党が8議席、共産党が6議席、自治みらいが6議席、みんな・無所属刷新の会が3議席、生活の党1議席となっています。議会は、「数の世界」。どの政党も自分たちの考えを政治に反映させるため、他の政党と協力します。
 
今回は、豊島区の政治の中心を見ることができて貴重な体験となりました。
 
 
 

0 件のコメント: