2013年9月22日日曜日

高三会館≪平成25年9月≫

本日は、事務作業のあと用があって高三会館に行きました。
高三会館は、高松三丁目で行事があるときいつも使われる施設です。
食器から工具、神輿や山車までこの施設に保管してあります。
長崎神社祭礼のときには、この施設に大変お世話になりました。
 
 
 
 

正面玄関

高三会館は、建てたれてから60年以上たっています。
高三の歴史を感じる建物ですね。
本橋先生も高校生のころからこの施設を使っており、地域の行事に参加してきたそうです。

氷結をゴクリ
賞状がたくさんあります

 
 
高三会館には、お酒が常備されています。(笑)
お祭りで使うことが多いためでしょうか。私もついつい一杯いただいてしまいました。
壁には賞状と写真が多く掲載されています。
祭礼の度に神輿を背景にして集合写真を撮っているようです。
いい思い出になりますよね!
 
かなり急な階段
高三会館にはこのような急な階段があります。
足を踏み込むたびにギシギシと音がします。
二階に上るのも一苦労。
お年寄りには厳しいかもしれません。
でもそこも何か古風な感じがして、私は好きですね。

二階で会館に浸る私

もうじきこの高三会館は取り壊して新しい会館を作ることになるそうです。
なにか寂しさを感じてしまいます。
次に本橋先生のもとへ来る研修生は、この建物を見ないのかもしれません。
形はなくなろうとも、地域の人々の心に高三会館は残っていると私は信じています。

0 件のコメント: