2013年9月29日日曜日

総務委員会≪平成25年9月≫

こんにちは!
今回は総務委員会の傍聴をしました。委員会は午前中から行われていたのですが、午前中に大学の授業があった私は午後からの傍聴となりました。学校の退屈な授業からスーツに身を包み、いざ区役所へ!

本日のの委員会の主な論点は新しく建設される予定の西武複合施設の補正予算についてでした。

オリンピックの開催決定等ににより資材費・労務費などが高騰してしまい、区は新たに補正予算を組んだのですが、その金額が大きなものに膨らんだ結果、委員会ではそもそもこの施設の建設に反対していた共産党と建設案をかねてから推し進めていた自民党の激しい論戦になりました。

そもそも今回の議論の中心であった西武複合施設は多くの区民が利用出来る設備を備えたもので、40年、50年と区民の方々に利用できるものを未来へ残そうと区長を中心にかねてから計画されていたものです。

委員会では施設のあり方から話し合われ、これまで懸命に計画を練ってきた区の方々とその内容に質問をぶつける共産党の委員会の方々、区の方々はあらゆる部署の方をもってして応戦をする、、、
議論は白熱し、聴いている私も手に汗握る展開でした!

特に今まで静かに見守っていた区長に発言を求めるシーンではまるでドラマのワンシーンを観ているようでした!

そして私は白熱する議論の中バイトのため途中退席、、、続きが気になります、、。

0 件のコメント: