2013年9月13日金曜日

都市計画審議会《平成25年9月》

こんにちは!
本日は都市計画審議会を傍聴しました。

豊島公会堂で行われた決起大会から急いで区役所へ向かい都市計画審議会が行われる委員会室へ、、、、10分程遅れてしまいました(汗)

審議会では公園の土地利用について話し合っていました。

ご存じの通り豊島区は23区の中で最も公園の面積が少ない区です。そうした中で地域住民の交流の場である公園の整備は重要事項であります。

幹線道路沿いの大きな公園の面積が削られるかどうかの議論です。

都市開発を進めたい気持ちと地域社会を守りたい気持ちの板挟みです、、、。神奈川の田舎育ちの私にとっては公園や空き地は身近にあるものなので、これまでその重要性については意識したことがありませんでした。

しかし、豊島区のような都市部では、過日参画した長崎神社の祭礼で休憩場所が少なかったことからも、公園の必要性はしみじみと感じました。

話の内容としては法律が飛び交いとても高度なものになり、最終的には戦時中の法律を背景に今の緑地が守られているといった意見も出てきました!(笑)

今日の研修では、施設用地特別委員会、安全・安心豊島区民大会、本審議会と、3つのイベントに参加する多忙な一日となりましたが貴重な体験になりました!

0 件のコメント: