2013年9月29日日曜日

本会議(一般質問)≪平成25年度9月≫


皆さんこんにちは!

今回は本会議(一般質問1日目)傍聴の報告です。

20日から始まった第三回定例会ですが、私にとっては初本会議でした。

傍聴手続と撮影許可証をいただく手続きを終えていざ議場へ。


 
もちろん本橋先生もいらっしゃいます!
どこにいらっしゃるかわかりますか?
 


以前、先生に議場を案内していただいたので議場に入ったのは2回目だったのですが、席にしかるべき方々が座っている議場は1回目で見た議場とはやはり雰囲気がまったく違います。

本会議(一般質問)の流れをご説明しますと、まずあらかじめ決まった議員の方が演壇に立って要点を絞って何点か質問をします。その後今度は演壇にて区長をはじめとした区の職員の方々がそれぞれの質問事項に対して答えていくというものです。

 

質問とそれに対応する答弁は長時間に及ぶ上に専門的な話も結構多かったので、途中で頭が疲れてぼーっとしてしまったことも正直ありましたが、最近メディアで頻繁にとりあげられている消費税増税や待機児童の問題等、自分にとってなじみのある話題もありました。


ちなみに私の住んでいる市は待機児童をゼロにしたので有名です。

しかし一方で希望通りの保育所に入所できなかった人は1000人以上と言われています。

また従来の「待機児童」という言葉の定義、枠を狭めたとも聞きました。

「待機児童ゼロを実現した」と言えば聞こえはいいですが、数字だけでは読み取れない込み合った事情があるようです。

なお豊島区は今年8月から待機児童対策緊急プランに基づいて積極的に待機児童への対策を講じています。今後の豊島区に注目ですね!

さて、すっかり話がそれてしまいましたが、もともと私が本インターンに参加しようと思ったのは地方議員さんが普段どのようなことをなさっているのか、また区議会、市議会では何が行われているのかを知りたかったからです。自分がインターンに参加した理由をもう一度想起するとともに、やはり自分の住んでいる場所の市議会にも一度は足を運ばなければ!という思いを強くしました。


最後に…

ご存知の方もいらっしゃると思いますが豊島区議会(私の住んでいる市議会もそうですが)は録画されたものをネットでいつでも見ることができます!

もちろんこの日私が傍聴したものも見ることができます。

興味がおありの方は是非一度ご覧になってみてください♪


 


0 件のコメント: