2013年9月22日日曜日

豊島副都心開発調査特別委員会≪平成25年9月≫

本日は題名のとおり、「豊島副都心開発調査特別委員会」を傍聴してまいりました!
私は、今までにも「清掃・環境対策調査特別委員会」や「行財政改革調査特別委員会」なども傍聴したことがあります。
ですが今回は、今まで私が傍聴したどの委員会よりも出席した議員数が多く、大規模な委員会でした。
そのため、本日は豊島区役所の中でも一番大きな部屋を使用していました。

今回の委員会においての委員長はなんと・・・
 
我らが本橋ひろたか先生でした!
委員会の進行をするその様子は、真剣そのもの。
本橋先生が何か遠い存在のように感じました。(笑)
写真を撮りたかったのですが、委員会中は撮影禁止ということだったので、写真はありません。
残念・・・。
これから傍聴します!



さてこの手の委員会は、行政側の役人がこれまでに行った調査の報告などを行い、それに対して区議会議員が質問するという形式で進みます。
今回も同様です。
正直にいうと今回の委員会は、私のような豊島区情勢に詳しくないものにとって、かなり難しい内容でした。
「なんの話・・・?」と他の研修生も戸惑うことがしばしば。
豊島区開発のためにはいろんな建築物を建てなければいけないのですが、消費税増税の前にその工事を行わないと無駄な歳出が増えてしまいます。
この問題に対して議論しているときが一番盛り上がっていました。
 
役人の報告は淡々と行われ、議員がたまに質問をする程度でした。
もちろん消費税絡みのお題などかなりのバッシングを受ける議題も一部ありましたが、
この行政側のリードで進む委員会の状態は、まさに行政国家現象の象徴だと思います。
 
 
 
傍聴席はこんな感じです。
この写真は委員会終了後に撮らせていただいた一枚です。
委員会が終わったあとは、研修生仲間と池袋にラーメンを食べに行きました!
豊島区の開発が進んでおいしいご飯屋がたくさんできたら、私は嬉しいです!(笑)

0 件のコメント: